言い訳三昧、始まるよ!

【三昧】スベテ一途ニ心ヲ傾クルコト。専ラソレノミヲ用ヰルコト。(言海

なんとか書き物を続けようと思って、ブログを再開したけれど、結局、更新することがめったにない。ログインパスワードすら忘れてしまう始末。一体、どうして再開したのか、意味がわからなくなってきたので、とにかく、書くことにした。

何を書くか。
ぼんやりと考えていると、書くことがなくって、書けないことの言い訳だけはたくさん出てきて、自己嫌悪。段々と自分の欠点ばかり見えてきて、もっと気分が落ち込む。そもそも、書くことがないのにブログを作るのが間違いだし、いわんやそれを再開するなんて、全く…。

あ、そうだ、言い訳を書けばいいんだ。
自分の欠点の言い訳。
よし、そうしよう。

というわけで、一週間に一度くらい、自分の欠点と、それに関する言い訳を書いていく。
とても趣味が悪いこと請け合いで、読んだ人は気分を悪くすると思う。が、それはこちらの知ったことではない。また、「それは特に欠点じゃない」とか、「みんな、そういう欠点て、あるよね」と言ったご意見は特に斟酌しない。
これは私が考える私の欠点であって、他の人に入ってきていただく余地はあまりない。
とはいえ、読んでいただいている以上、そう言って突き放しっぱなしにするわけにはいかないし、書いている以上、構ってほしいのだろうから、何か言っていただいた場合は、それなりに対処すると思う。けどやっぱり対処しないかも知れない。

できることなら、自分の欠点を一つずつ数え上げるたび、その欠点が雲散霧消していけばいいのだろうけれど、絶対にそうはならないだろう。ただ、自分の欠点を言語化して、気分が沈みこんで終わるだけに違いない。

何はともあれ。

最初のエントリーは、おそらく、来週。記念すべき最初の欠点は、「言い訳をする」。

では。